2019年04月30日

出羽三山で平成最後の日【いろは旅行記 巻参-号外】



平成最後の〇〇。

初めてこの言葉を使います。

平成最後の今日、平成31年4月30日、

朝は新潟県に、昼は山形県に、そして夜、今は秋田県にいます。

令和の初日は、秋田県で迎えます。

残念ながら、小雨の一日でした。


出羽三山で平成最後の日【いろは旅行記 巻参-号外】


出羽三山(月山・湯殿山・羽黒山の総称)の一つ、

羽黒山山頂からの、(たぶん)月山。

三山のそれぞれの山頂に神社がありますが、

羽黒山には、3社の神を併せて祀る三神合祭殿がありますので、

そちらに参拝に行きました。

月山は、4/10が今年のスキー場開きでした。

まだまだ雪深い山です。

羽黒山には、松尾芭蕉も訪れており、

(↓右)のような句を詠んでいます。


出羽三山で平成最後の日【いろは旅行記 巻参-号外】


涼しさや
ほの三か月の
羽黒山


まだ桜が咲き誇る、涼しい場所でした。


出羽三山で平成最後の日【いろは旅行記 巻参-号外】


さぁ、行き当たりばったりが過ぎて、

今、秋田県なう、なのに、

明日の朝一で、山形県に逆戻り。

鳥海山に行ってきます。

そこからまた秋田県に戻り、北上予定です。

・・・いつ愛知に帰るんだろう?



2019年4月30日

新潟県新潟市~山形県鶴岡市(出羽三山)~秋田県




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻参 に関しましては、

↓タグ「2019GW旅行(旅行記 巻参)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(山形県)の記事画像
4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】
戦国時代の両雄を偲ぶ【いろは旅行記 巻参-㉖】
旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻参-㉕】
国宝の特別拝観【いろは旅行記 巻参-⑭】
滝の音とともにおやすみなさい【いろは旅行記 巻参-号外】
同じカテゴリー(山形県)の記事
 4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】 (2019-05-18 15:03)
 戦国時代の両雄を偲ぶ【いろは旅行記 巻参-㉖】 (2019-05-17 13:20)
 旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻参-㉕】 (2019-05-17 09:39)
 国宝の特別拝観【いろは旅行記 巻参-⑭】 (2019-05-10 08:07)
 滝の音とともにおやすみなさい【いろは旅行記 巻参-号外】 (2019-05-03 22:12)

この記事へのコメント
いろはさん、おはようございます。
素敵な場所へお出掛けですね。
月山、スキーヤーには憧れの地の1つです。
桜も美しく咲き誇っていて
素敵ですね〜(*´꒳`*)
まだGWも中盤、楽しい旅を‼︎

今日から、ついに令和になってしまいましたね。
何が変わる訳でもないのですが
心持ち物悲しくて(笑)
気持ちを切り替えて、益々良い時代に
したいと思ってます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Posted by みきさん at 2019年05月01日 08:49
※みきさん※

みきさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

山は全然知らないので、たぶんあれが月山だよね~って感じです(笑)
しかも、小雨だったので、山の全貌は見えず・・・
きっと素敵で雄大な山なんでしょうね~。
みきさん、スキーもされるんですね!楽しいですよね~って、私は
もう何年も滑ってませんが・・・^^;

令和になりましたね~。
4/30~5/1は、テレビ報道なんかはそれ一色だったんでしょうね、きっと。
そうですね、物悲しい・・・分かります。
令和、まだ慣れませんが、楽しんでいきたいですよね♪

あっ、ちなみに、令和に入って早速御朱印頂きましたが、
やはり書き慣れてないはずの「令和」の文字も、そこはさすが神職さん、
上手でした( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年05月02日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。