2019年02月05日

荘内半島の浦島太郎



荘内半島をぐるっと一周してきました。

香川県の地図を見ると、

県の左上に角のように伸びた半島があります。

そこが、荘内半島。

ここ、地図上には先っちょに灯台があるんですが、

道がないんですよね~。

地元の人に聞いても、先までは行けない、とのこと。

どうやって灯台建てたのかしら・・・。

先っちょハンターとしては無念・・・汗

(後で調べると、1.5kmほど歩いて行くらしいです)


荘内半島の浦島太郎


半島の右側から臨む瀬戸内海。

少し霞んで見えませんが、左奥には広島県福山市があります。

とにかく、細い細い山道で、曲がりくねってて、

運転するのに精一杯。

見所はたくさんあるらしいのですが、

廻る余裕がありませんでした。

唯一、道上にあった、常世亀。


荘内半島の浦島太郎


ここ、香川県三豊市詫間町は、

浦島太郎伝説が残ってる地でもあります。

この亀さんも、しっかり海を臨んでいました。

視線の先には、竜宮城があるとか。

今回山頂には登りませんでしたが、

紫雲出山(しうんでやま)は、四季折々の花が咲き誇り、

また山頂からの景色は、絶景ですキラン







同じカテゴリー(香川県)の記事画像
【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】
ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】
【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】
【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】
同じカテゴリー(香川県)の記事
 【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-12-01 12:13)
 ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-30 12:07)
 【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-29 12:10)
 【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】 (2020-11-28 12:11)
 【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-27 12:08)
 【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-26 12:07)

Posted by いろは at 08:06│Comments(2)香川県
この記事へのコメント
こんにちは。

今日 用事済ませたあとに おとうさんとこ
立ち寄ってきました。
可愛すぎて、食べれない♥️これ 前々から
一度 口にしたいと思ってたものです。
ありがとね。嬉しいです。(*^^*)
あ!大切な用紙 おかあさんに預けてます。

ブログに写真アップしようと思いましたが
もう一人の方のがありましたから 控えて
おきますね。(笑)
Posted by えるちゃん at 2019年02月05日 11:55
※えるちゃん※

えるちゃん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪そう言ってもらえて嬉しいです♪
香川県の中でも、西の方の地方のものなんです。
映え用として、すっかり有名になっちゃいましたが(笑)
用紙ですね( *´艸`)次回お伺いした時に、お母さんから頂きますね♪
Posted by いろはいろは at 2019年02月05日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。