2019年01月03日

神より団子【いろは旅行記 巻壱-③】



太宰府天満宮参拝の後は、参道で食べ歩き音符

これも楽しみの一つです。

大宰府といえば梅ヶ枝餅。

梅味がするわけではなく、あんこ入り焼き餅。

名前の由来は、太宰府天満宮祭神の菅原道真公の

逸話の飛梅から。

(このお話は、ちょっぴり泣けます水滴)

かさの家さんの梅ヶ枝餅と、

toffeeさんの自家製ホット梅ジュース


神より団子【いろは旅行記 巻壱-③】


梅ジュースのほのかな酸味が、梅ヶ枝餅の甘さと合うし、

なにより寒いこの時期に、身体が温まって、

ホッとしますしあわせ

(↓左)は、寺子屋本舗さんのぬれおかき串。

柚子こしょうマヨネーズ味。


神より団子【いろは旅行記 巻壱-③】


(↑右)は、あじ華さんの金賞コロッケ。

小振りなのに160円と、コロッケにしては少しお高く

感じましたが、食べて納得。

中の具がとてもしっとりしてて、皮はさくっ。

クリームコロッケ・・・とまではいかないけれど、

その一歩手前の柔らかさしっとり加減。

とても美味しかったです音符

ごちそうさまでしたキラン



2018年12月28日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻壱 に関しましては、

↓タグ「2018年末旅行」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻壱-⑭】
念願の屋台ラーメン【いろは旅行記 巻壱-⑬】
超人気もつ鍋店【いろは旅行記 巻壱-⑫】
一之宮前のパティスリー【いろは旅行記 巻壱-⑪】
光の道の光カフェ【いろは旅行記 巻壱-⑩】
旅行の朝はバイキング(2泊目)【いろは旅行記 巻壱-⑨】
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻壱-⑭】 (2019-01-08 08:05)
 念願の屋台ラーメン【いろは旅行記 巻壱-⑬】 (2019-01-07 16:22)
 超人気もつ鍋店【いろは旅行記 巻壱-⑫】 (2019-01-07 12:20)
 一之宮前のパティスリー【いろは旅行記 巻壱-⑪】 (2019-01-07 07:15)
 光の道の光カフェ【いろは旅行記 巻壱-⑩】 (2019-01-06 10:35)
 旅行の朝はバイキング(2泊目)【いろは旅行記 巻壱-⑨】 (2019-01-06 08:57)

この記事へのコメント
いろはさん、ご挨拶が遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

年末はすてきな旅をされたんですね~。
梅ヶ枝餅は飛梅の話を聞いて、いつか本場で
食べてみたいなと思ってました。
ホット梅ジュースと一緒に、美味しそうですね~♪

今年もいろはさんのステキなブログ
楽しみに見させていただきますね(*^-^*)
Posted by さわ at 2019年01月03日 10:17
※さわさん※

さわさん、あけましておめでとうございます~(*^^*)
今年もどうぞ仲良くして下さいねm(*_ _)m

飛梅のお話、泣けますよね・・・
枯れた桜も可哀想だし、一緒に飛んだ松は辿り着けず、
梅の健気さも、全てが涙です。
大宰府に行かれることがあったら、ぜひ飛梅も見てきてください(*^^*)
(この後、太宰府天満宮の記事も上げますが、
その時飛梅の写真もありますので、よければご覧になって下さい^^)
Posted by いろはいろは at 2019年01月03日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。