2018年12月26日

いろはが行く!岡崎ぐるっ旅 壱-おまけ



岡崎ぐるっ旅は大樹寺の光ビスタラインで、

完結です。

今回はおまけの、おもとの千ちゃん

大樹寺の屋台と一緒に、展示即売会がされていました。

おもとってなに?状態だったんですが、

おもととは・・・「万年青」と書きます。

とても縁起がいいとされ、

引越しの際に、一番に家に入れると運が開ける、

と言われている、スズラン科の多年草です。

宝生園さんから購入させて頂きました。

いろいろお話を伺って、

見た目にも可愛く、いずれ数年後になるでしょうけど、

花が咲き、実もなるそうで、

ほぼほぼ枯れない←枯らし名人の私にはぴったりハートウィンク

もし万が一枯れそうになったら、

宝生園さんでケアして頂ける、とのこと。

そんなおもとを選んで、我が家に迎え入れました。

(↓上のマグカップは大きさ比べです)


いろはが行く!岡崎ぐるっ旅 壱-おまけ


おもとの千(せん)ちゃん。

千ちゃんは、夫と考えた名前です。

徳川家康ゆかりのお寺で出会ったので、

家康に因んで、彼の孫娘「千姫」から命名。

千ちゃん

可愛いハート

ちなみに、夫は数年前より苔玉を一つ育てております。

伊勢神宮のおかげ横丁で出会ったぼんちゃん

私が名付けました。

盆栽と苔玉と勘違いして、ぼんちゃんと名付けられた苔玉。

彼は立派に自身の苔玉から何やら枝を生やし、

その枝がすくすくと育ってます。

とても愛らしいですハート



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

岡崎ぐるっ旅に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅壱」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼






同じカテゴリー(ぐるっ旅)の記事画像
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 動物たち 】九-⑧
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 もんぺまるけ 】九-⑦
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 ocean kitchen にぃやん 】九-⑥
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 波ヶ崎灯台 】九-⑤
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.2 】九-④
同じカテゴリー(ぐるっ旅)の記事
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨ (2020-12-04 12:17)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 動物たち 】九-⑧ (2020-12-03 12:08)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 もんぺまるけ 】九-⑦ (2020-12-02 12:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 ocean kitchen にぃやん 】九-⑥ (2020-11-26 20:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 波ヶ崎灯台 】九-⑤ (2020-11-20 12:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.2 】九-④ (2020-11-19 12:08)

Posted by いろは at 11:28│Comments(2)ぐるっ旅♡♡♡
この記事へのコメント
いろはさんも枯らしちゃう方なんですね。
私も私の右に出るものはいない!!と豪語するほどの
枯らし屋さんなんです…(´;ω;`)

愛情込めて丁寧に育てても枯れちゃう。
ならば!!とサボテンやエアープランツにも挑戦してみたものの
完敗しました Ω\ζ°)チーン

どうぞ千ちゃん&ぼんちゃんが健やかに育ちます様に。
って、私が言うと縁起が悪いね~Σ( ̄ロ ̄lll)シマッタ

素敵なご夫婦にいつも癒されます(*´ω`)ウフフ
Posted by みきさんみきさん at 2018年12月26日 17:36
※みきさん※

みきさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

そうなんです、今まで何一つまともに育ったことがありません。
というほど、たくさんは育ててはないんですが・・・
(どうせ枯れちゃうだろうと、最初から諦めてるので)
これは、お店の方の目ヂカラと「ほぼほぼ!ほんと枯れないから!」の言葉に
後押しされました。
「もし!万が一!枯れそうになったら持ってきて。ケアするから」とも(笑)

ぼんちゃんは夫が育ててるので、健やかに育ってるんですよね~。
千ちゃんもお願いしようかな・・・イカンイカン、自分で育てないと(笑)
(すでにちょっと他力本願気味です(笑))
Posted by いろはいろは at 2018年12月26日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。